合同会社re-style

中古マンションは値引き可能かどうか【中古マンション 価格交渉】

お問い合わせはこちら 来店予約

中古マンションは値引き可能か【横浜市 中古マンション 価格交渉】

中古マンションは値引き可能か【横浜市 中古マンション 価格交渉】

2022/05/14

今回は中古マンションの値引き術について発信できればと思います。

 

取引の価格が大きい不動産🏘

「本当に価格交渉できるの?」と思っている方々。

 

結論から先に言いますと、

出来ます!

 

 

不動産の売買って価格が大きい分、値下げ交渉の感覚が

おかしくなってしまいそうですが、原理的には日用品を買うのと一緒です。

 

 

例えば、りんごが1個100円で売っていたとします。

そのりんごが青森県で生産されたおいしいりんごだとします。

100円だったら安いと皆さんお買い求めになるわけです。

 

 

ただ、ここで考えて頂きたいのが、りんごを1個100円と決めているのは

そのりんごを売っているお店です。

お店の人がこれくらいなら売れるかなと決めている訳です。

この100円という『価格』を見てお客さんが安いか高いかを判断し、

買う、買わないを決めております。

 

 

不動産の売買も一緒です。

 

 

売主さんが、値段を間取りや駅からの距離、治安、周辺の相場から算出して

『このくらいかな』という値段で売りに出しております。

 

 

絶対という価格はそこにはありません。

 

 

ですので、そこに交渉の余地があるといった具合です。

 

 

 

 

また、値下げ交渉をする際は、気を付けて頂きたいポイントがございます。

 

 

①値下げ交渉は必ず買付申込を行ってから行うようにする。

 

先に値下げ交渉をしてしまうと、値下げ交渉をしている間に、

元の価格でも大丈夫といった方に先に取られてしまう可能性があります。

また、この時点で辞退したとしても契約が終わっていないので

ペナルティなどはございません。

さらにローンをされる方は事前審査まで通しておくと、

契約が優先されるので、値下げ交渉でも有利になります。

 

 

 

②どのくらいまで値下げ交渉をして欲しいかを決める。

 

売主さんもなるべく早く売却したいので、『このくらいまで値段が下がったら

すぐに買います』といった交渉の方法がよろしいかと思います。

例)4,480万円の物件があったとすると、

端数の80万円を切って4,400万円で交渉成立。といったくらいが相場になります。

自己資金やローンでいくら借りれるかなどでも、異なってきますので、

不動産屋さんに相談するのがベストかと思います。

 

 

 

③値下げ交渉が成立しないこともある

 

売主さんと買主さんが双方納得して初めて契約が出来ますので、

売主さん次第では、条件交渉をしないといった方もいらっしゃいます。

ただ、チャレンジだけはしてみる価値はあるでしょう。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

価格交渉については各物件で差はございますが、

やる他ないと感じる方も多いのではないかと思います。

 

 

 

一生に一度の買い物で、不動産の価格交渉では一気に100万円近く下がることもありますので、

利用した方がお得なのではないでしょうか?

 

 

 

当店では、ローンのご相談や事前審査の仕方、値下げ交渉や不動産以外の事でも

長い目でお付き合いが出来ればと考えておりますので、

不動産売買をお考えの方は是非『ブロードハウスをご利用いただければと思います。

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
Broad House(ブロードハウス)
〒231-0065
神奈川県横浜市中区宮川町3-79-3 クリア桜木町1F
電話番号 : 045-325-9741


分譲マンションの今後を横浜で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。